新着情報 ワイン通販.COMの新着情報

2019.03.24 Sunday

同梱のハードパン、レシピが変わりました!ブルーチーズ抜きになりました!


今までは、ブルーチーズとクルミを入れて、焼いておりました。色々お客様とお話をする中で、ブルーチーズが苦手な方も、一定の割合でおられることがわかりまして、ブルーチーズ抜きのレシピを考えることにしました。

↑ちなみにこちらのパンが、今までのブルーチーズ入りになります。何が違うの???こちらは、ブルーチーズのクセに合わせて、と、言うより、加水率を上げるために全粒粉を不味く感じる限界まで配合したレシピで、ブルーチーズとクルミが入ることで全体の味わいのバランスが取れていたんですね。

なので、単純にブルーチーズを抜くと、全粒粉の味わいが、急にくどく感じて、全然美味しくなかったんです。

結果、粉総量250gに対して48%を占めていた全粒粉を12%まで少なくして、使うナッツ類も、クルミからミックスナッツに変更しました。

少しの変更が、全体の味わいのバランスを崩してしまって、根本から考えなおさなくなるんですよね。全体のバランスって大事ですよね~

とりあえず、今後のサービスのハードパンは、ブルーチーズ抜きで焼かせていただきます。新しいレシピもですが、冷たい時の粉の甘さが前に出た味わいと、強めにトーストした時の香ばしい味わいと、ゴリゴリと硬くなったクラストの小気味よい歯ごたえが楽しめるパンになります。

ご注文の多少に関わらず半分カットをサービスさせて頂きます。

新しいレシピも、そこそこ美味しいですよ~

ページトップへもどる